top of page
検索
  • taigakunishima8

カメ調査始動!

4月もあっという間に過ぎ去り、あんなに咲き誇っていた桜もいつの間にやら葉桜に変わっていました。4月に入り、いよいよ動き出した卒論テーマもあります。

その一つがカメ。私の前職場でも子供たちに大人気でした。


    こちらは紀の川の干潟にいたアカミミガメ。意外と汽水にも入ってきます。


どうしてもカメが卒論でやりたい!というkkmtくんの希望もあり、何ができそうか検討してみました。調べてみて、意外と大阪や京都での記録がない?ということで、まずは大学近くの池で調査を始めることにしました。




手法は簡単。カメ用のトラップを仕掛けてその中に入るのを待ちます。

※管理者に許可を得て設置しています。


あとは池の周りを移動しながら双眼鏡で種や個体数、大きさを記録するというもの。



通りすがりの地元の方にたくさんいる場所を教えていただきました。

まだ肌寒いころでしたがすでに日向ぼっこしてる!これはトラップの方も期待できます。



1日待っていよいよ回収…!さあ、入っているかな




無事に取れました!興奮のせいか写真がぶれてますね笑 なんとか卒論にはなるかな?!

私もカメの調査は初めてなのでうまくいくかドキドキですが面白い卒論になりそうです。


くにしま








閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page